就職・資格

施設・設備

入学要項・学費

入学までの流れ・学費サポート

出願から入学までの流れ

学科コースの決定
なりたい職業や取得したい資格に合わせて学科コースを選択します。
迷われてる方は、まずは是非オープンキャンパスへお越しください!
出願書類の提出
上記「入学願書・推薦書」を印刷し、必要事項を記入した上でご提出ください。
(パンフレットに同封されている出願書類でも可)
選考
入学試験を受けていただきます。
AO入試/推薦入試/一般入試/社会人入試
合否通知
入学選考日より1週間以内に、郵便で本人宛に結果を通知いたします。
※電話・メールによるお問い合わせには一切応じられません。
入学手続き
合格通知に同封の入学手続きを行ってください。
入学手続きに記載の指定日(概ね選考日より2週間)までに規定の学費を納付して頂きます。
教科書や実習着等の購入・準備については「入学のご案内」とともに連絡いたします。
入学式
4月中旬に入学式があります。
入学手続き完了の方には2月下旬に「入学のご案内」をお送りいたします。

学費サポート

IWAD特待生制度
学業・人物とも優れ、特待生として適格であると認められる方の学費を軽減します。
教育訓練給付金
厚生労働省が専門的・実践的な教育訓練として指定した講座を受講した場合に、給付金が受けられます。
その他
卒業生紹介制度、親族・親子・兄弟姉妹紹介制度により、入学金の免除があります。

住まいのサポート

アパート・ワンルームマンション紹介制度

本校では一人暮らしを希望する方に提携している不動産会社を通じてアパート・ワンルームマンション等を格安で紹介いたしております。

希望される方は入学願書の所定欄にご記入いただき、お気軽にご相談ください。

マンション概要

形式
ワンルームマンション
家賃
月額30,000~35,000円程度(敷金1ヶ月・仲介手数料0.5ヶ月。水道光熱費等は自己負担)
設備
バス・トイレ・冷暖房・キッチン等
場所
学校から徒歩約15分以内、自転車で約10分程度の範囲です

IWADの学生マンション、アパート情報


生活支援アドバイザーからの一言

本学に入学を検討されておられる皆さんの中で、就学資金・生活資金についてお悩みの皆さんに申し上げます。

私たちは皆さまへの救済部門ではありません。

しかし、就学・生活に関する資金計画については出来得る限りのアドバイスをさせていただきます。

私たちが最も残念に思うのは、わが校に希望を持って入学された学生の皆さんが学年の途中で資金繰りが上手くいかず、とうとう中途で退学されるケースです。

それまでの借り入れ金は、文字通り借金と化し、それからの人生には返済がつきまといます。しかも、国家資格を取れないという二重の悲劇です。

このような悲劇はどうしても防がねばなりません。

それにはどうしたら良いかと私たちは永い間検討して参りました。

そして一つの結論に至りました。

つまり、収入と支出のバランスをうまく捉えなければならないということです。

そのバランスをあいまいにして生活していると、上のような悲劇に見舞われる可能性があります。

そうなっては、勉強どころではなくなります。就学意欲も減退してきます。

 

ですから、皆さんはしっかりと資金計画をたてて生活しなければなりません。

 

皆さん、今の日本の学生支援機構が行っている奨学金制度はこのような方々に生きる希望の光を投げかけてくれます。

しかし、一つ忘れてはならないことがあります。

それは、奨学金も「借金」の一つであるということです。

つまり、借金である以上、いつかは返済しなくてはなりません。

一般的には就職してから7カ月後から返済が始まるのですが、皆さんは毎月一体どのくらいのお金なら返済できるでしょうか。

大雑把に計算してみます。

初任給が毎月200,000円として毎月の限度額は10%だと言われています。

毎月20,000円ずつ、約20年に亘って返済することは可能でしょうか。

 

皆さんから個人別にご相談を受けた場合、私たちは個人別の資金返済シミュレーションを作成します。

それを元にご相談致しましょう。

これは勿論、秘密事項でありますので、対外的に外部に漏らすことはございません。

資料は皆さんにお渡しする以外のものは全て破棄させていただきます。

皆さんからのご相談をお待ちしております。

ブログでも日常を発信してます

IWADでは、高校新卒者、社会人、海外の方、子育て中の方々が日々勉学に励んでいらっしゃいます。

授業風景、郊外学習の様子はホームページの新着情報・ブログで紹介しています。

IWADと繋がろう資料請求・オープンキャンパス

お電話・FAX・メールでのお問い合わせ

フリーダイヤル
0120-39-5251
TEL
082-254-9000
FAX
082-254-9500
メール
main@iwad.ac.jp

IWADをもっと知りたい!

IWADは、いつでもあなたの
「知りたい!」に応えます。

「資料請求」「オープンキャンパス」を
ぜひご利用ください。

Copyright(C) IWAD All Rights Reserved.