比治山神社おみこし参加

    10月28日(土)にレクリエーション授業の受講生25名が比治山神社への奉納おみこしに参加しました

 

 

古くから近くの町内で行っているものに、毎年学生もみこしをかつがせて頂いています

 

 

 

1509347317367 

 

 

 

1509347375575

 

 

 

地域の行事に参加することの意義を学び、みこし担ぎの木遣りうた、かけ声などを身をもって学べる生きた勉強です

 

 

 

初めは躊躇していた学生も一度おみこしを担ぐとおもしろくて何度も挑戦して楽しんでいました

 

 

 

この日はあいにくの大雨でずぶぬれになりながらも、町内の方々と熱くみこしを担ぎねり歩きました

 

 

 

 

 

 

1509347378641

 

 

 

CIMG2556

 

 

 

CIMG2557

 

 

 

 

 

 

 

【IWAD環境福祉リハビリ専門学校】

 

 

オープンキャンパスの案内はこちら

 

秋のグリーンフェア

    広島市植物公園で開催されている秋のグリーンフェアで10月7日~9日の3日間、本校がクラフト作りコーナーの出店をしました

 

 

 

出店内容は、バーク飾りとボードの壁飾り作りです

 

 

 

ブログ用_1

クラフト 作品を乾かしています

 

 

 

ブログ用_2

 

 

 

小さな子供から大人まで、クラフト作りを楽しみました。

 

 

 

ブログ_3

賑わっています!! 

 

 

 

本部や、いきものランド(動物とのふれあいコーナー)も、手伝いました

 

 

 

ブログ_4

 

 

 

 

ブログ_2

 

 

 

 

 

【IWAD環境福祉リハビリ専門学校】

 

 

オープンキャンパスの案内はこちら

夏休み明け伝達式

投稿日: カテゴリー イベント

DSCN0102平成29年度夏休み明け伝達式がありました

 

 

 

式では校長先生から、訓話を頂きました。

 

 

 

西暦2025年問題、来るべき世界について

 

 

 

 

これから必要とされる人材とは、機械には真似の出来ない心を持ったヒトであること

 

 

 

それは「心を持たない機械には出来ないこと」

 

 

 

学生の皆さんも再確認されたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

【IWAD環境福祉リハビリ専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら

 

夏の懇親会が開催されました

IWAD毎年恒例の、夏の懇親会が開催されました

 

 

 

 

テーブルや会場内のフラワー装飾やウェルカムボードは、フラワーデザインコースの学生が作りました

 

 

 

学生による歌やステージ発表の出し物で盛りあがり、笑顔と笑いが溢れていました

 

 

 

学科やコースを越えての交流を深めることができました

 

 

 

 

 

P1020824_

 

 

 

DSCN0003

 

 

 

DSCN0046

 

 

 

DSCN0085

 

 

 

DSCN0103

 

 

 

DSCN0111

 

 

 

DSCN0125

 

 

 

       P1020871  

 

 

P1020820

 

 

 

DSCN0008 (2)

 

 

 

 

 

【IWAD環境福祉リハビリ専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら

園芸療法コース、こども保育コース、知的障害者作業所の利用者さん達と、大空の下でじゃがいも堀り

投稿日: カテゴリー イベント, こども保育, 園芸療法

6月6日学校の伴農場で、園芸療法学生が育てたじゃがいもを掘る行事を行いました

 

 

大きな木の下で、学生達だけで打ち合わせ中

 

 

CIMG2162            

 

 

 

 

青空の下のこの大きな木けやき

 

 

 

CIMG2163

 

 

  

大きなじゃがいもが出てくるかなあ~

 

 

 

CIMG2196_ブログ用

 

 

 

CIMG2193_ブログ用

 

 

 

CIMG2200

 

 

 

CIMG2205_ブログ用

 

 

 

CIMG2219

 

 

 

採れたじゃがいもを洗って、蒸かし、アルミに包んで出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2178

 

 

 

お昼も一緒、昼ごはん後の遊び、腕ずもう、どっちが勝つ?

 

 

 

CIMG2236_ブログ用

 

 

 

CIMG2229_ブログ用

 

 

 

午後からは農場の花を好きなように摘んで、アレンジ

 

 

素敵なおみやげもできました

 

 

 

CIMG2252_ブログ用

 

 

 

今日の芋ほり、けがもなく無事終わり、大成功。

 

 

ホッと一安心。

 

 

 

 

CIMG2287

 

 

 

 

【IWAD環境福祉リハビリ専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら