学校法人ひらた学園IWAD環境福祉専門学校から 学校法人ひらた学園IWAD環境福祉リハビリ専門学校へ 2号館OPEN&新コース開設で生まれ変わります

HOME > 学科紹介 > 作業療法士コース

学科紹介/作業療法士コース

巧緻動作(手指機能)、食事動作、衣服着脱動作、整容動作など人の日常生活に関わる全ての活動を「作業」といいます。

日常生活を送るために「高次脳機能障害」に対しての訓練及び治療を行い、機能回復を目的とする専門家を作業療法士と呼びます。

広島県唯一の3年制リハビリテーション学科です!

必修選択科目の園芸療法概論は、作業療法コース独自のもので、医療だけのリハビリではなく、自然と予防医療のグローバル的な視的判断力を養える、IWADの特色です。


  1. IWAD専願者は入試前受験対策講座の受講が可能
  2. 希望者には入学前に基礎授業の受講が可能
  3. 少人数制で入学後のサポートも万全
  4. 国家試験は対策専門の先生がしっかりサポート
  5. 18時からの夜間コースだから、働きながら国家試験をめざせます
  6. 国家試験は対策専門の先生がしっかりサポート
  7. 昼間部とのW入学も可能!W入学では片方の入学金・施設設備費は免除
  8. 土曜日・時間外授業にて科目の履修体制が充実している
  9. 園芸療法の授業も選択可能

今、作業療法士が求められています

入浴や食事など日常生活を送る上で必要な、動作の回復をサポートすると共に、心のケアも担う作業療法士は、リハビリテーションの医療現場で幅広く活躍することが可能です。

作業療法士だけが精神障害領域のリハビリテーションも行えることから、求人数も多く、就職に有利でもあります。

業界の声

OTになって5年目になります。まだまだOTという職業に対して分からないこともありますが、日々悩みながらも楽しく仕事をしています。

私は現在、回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟で働いています。

入院されている患者様は、脳血管疾患や整形疾患、呼吸器疾患など疾患も様々で、症状も様々です。なかには高次脳機能障害や失語症、認知症によりコミュニケーションをとることが難しい患者様もおられます。

入院されるまでの生活は患者様により異なりますが、今まで当たり前にできていたことができなくなるもどかしさや、役割を失った喪失感を感じている患者様は多いと思います。そのような患者様に対し、OTとして何ができるのでしょうか。

麻痺症状などの身体機能にアプローチすることに加え、OTはその人の生活を見据えたリハを提供することが多いです。

身の回りのことをすることが難しくなった患者様には実際に一緒にトイレやお風呂に行き、動作練習をします。着替える際には、着替えやすい方法を提案します。主婦をしていた患者様には掃除や洗濯、調理練習、使いやすい調理器具の提案も行います。仕事をしていた患者様には、もう一度復職できるように支援します。時間を持て余してしまう患者様には趣味活動を提供します。今までとは異なる身体で自宅に帰る患者様に対しては、家屋訪問を行い、実際にアドバイスもします。このようにそれぞれの患者様に合わせてリハの内容を変え、声かけも変えます。理解が難しい患者様に対しどのように声をかければ伝わるのか、絵などを使用した方がわかりやすいのかなども考えます。様々な視点で、様々な方法で患者様が望んでいる生活にアプローチできることがOTの魅力のひとつだと思います。

OTとしてできることはたくさんあります。私たちにとっては些細なことでも、患者様にとっては大きな一歩となることもあります。

患者様や家族様の笑顔を見たり、退院後に元気な姿で会いに来てくださる患者様に会うと、OTという仕事を誇りに思えるとともに、もっと頑張ろうという気になれます。これからOTを目指す方、OTに興味を持つ方が増え、患者様もOTもお互い笑顔で接し、心身ともに健康な生活が送れる方が増えればいいと思います。


医療法人仁寿会石川病院 リハビリテーション部 作業療法士 寺西由紀美

目指す資格

  • 作業療法士(国家資格)
  • 専門士
  • 障がい者スポーツ指導員(初級)
  • 3級園芸療法士

カリキュラム

  1. 運動と科学
  2. 精神医学
  3. 東洋療法学
  4. 小児科学
  5. 心理学
  6. 社会保障制度論
  7. 解剖学
  8. 基礎作業学
  9. 基礎運動学
  10. 作業学実習
  11. 人間発達学
  12. 作業療法概論
  13. 臨床心理学
  14. 作業療法治療学
  15. 病理学
  16. 作業治療学実習
  17. リハビリテーション医学
  18. 地域作業療法学
  19. 脳神経外科
  20. 臨床実習
  21. 老年期学
  22. 園芸療法概論
PAGETOP