IWADブログ

元宇品でのフィールド調査(自然環境再生コース, 造園デザインコース)

投稿日: カテゴリー 農園芸生産, 造園

  のびのびになっておりました元宇品(広島市南区)の原生林植生調査を行いました「照葉樹林」という常緑広葉樹林の中を歩きながら、造園技能士試験の勉強も兼ねて巡回調査をしました

 皆で照葉樹林の表徴種、カゴノキの前で写真を撮りました

 また、宇品海岸では久しぶりに無邪気に遊びました

IMGP8830

IMGP8831

アートフラワー演習

投稿日: カテゴリー フラワー

今日は、夏休みを前にロビー展示用の小品を作成しました。

 

 

 P1030091ブログ用

 

 

 

夏の暑さを吹き飛ばす色合いで、ロビーも明るく爽やかになりました。

 

 

 

 

ブログ用_名消し 

 

 

この作品の様に、学生も鮮やかで、印象深い夏休みを楽しんで頂きたいと思いす。

 

 

 

【IWAD環境福祉リハビリ専門学校】

 

 

オープンキャンパスの案内はこちら

 

 

 

 

 

 

 

真夏の準備

投稿日: カテゴリー 園芸療法

   園芸療法コース2年生が、夏休みに備えてベランダの植物の手入れをしました。

 

 

 

P1030110

 

 

 

除草したエノコログサは、押し花やドライ素材に利用します。

 

 

 

P1030098_ブログ用

 

 

 

P1030108

 

 

 

ジニアやセンニチコウが満開です。

 

 

 

P1030102

 

 

 

沢山の実をつけたトマト。

 

 

 

収穫を待ちわびながら、支柱でしっかりと支えていることと、カラス除けのネットがしっかりセットされていることを確認しました。

 

 

 

P1030111

 

 

 

今年種まきした、そばの花も開花しています。

 

 

 

P1030101

 

 

 

暑い中のでの手入れ、休憩をしっかり取りながらがんばりました。

 

 

 

【IWAD環境福祉リハビリ専門学校】

 

 

オープンキャンパスの案内はこちら

 

 

8月5日(土)の園芸療法コースオープンキャンパスのテーマはこちら

 

 

 

農場だより ~事前予告号~ 170725

投稿日: カテゴリー 農園芸生産

 このIWADブログをご覧になられている皆様、まもなく本格的な夏が訪れようとしております

 紙面による「農場だより」を計画しておりますが、それに先駆けまして、一足早く「農場だより ~事前予告号~」をお届け致します

1.今月までの作付状況

 水稲は今のところ、コシヒカリ、もち米とも順調に生育しており、昨年以上の収穫を見込んでいます

DSC_0061

 

 

 

 

 

 

 

 夏野菜類は、ナス、キュウリ、ピーマンは順調、トマトはやや遅れですが、これから盛り返す見込みです現在、海藻アオサ液肥肥効試験、ネキリムシ防除試験を行っています

DSC_0008

 

 

 

 

 

DSC_0006

 

 

 

 

 

DSC_0013

 

 

 

 

 

DSC_0021

 

 

 

 

 

DSC_0040

 

 

 

 

 

 

 

 待望のスイカですが、8月中旬には、IWADの店先に並ぶことでしょう

DSC_0010

 

 

 

 

 

 

 皆様、新しく出発する「農場だより」にご期待下さいませ

PAGETOP