IWADブログ

♪こども保育コース★落ち葉で遊ぼう♪

投稿日: カテゴリー こども保育

子ども保育コース表現Ⅰ(植物)の時間に落ち葉のスタンプ遊びをしました★   

色づけして、葉脈葉っぱの形が抜けた色の面白さを味わいました   

子どもたちも、きっと感動してくれるでしょうね♪ 画像をクリックして拡大してみてね★

image1 image2 image3

 

プリザーブドフラワー

投稿日: カテゴリー フラワー

 フラワーデザインコースの授業で、プリザーブドフラワーを行いました。

 

 

 

赤いバラとモスを使い、とてもコントラストの良い作品ができました。

 

 

 

P1080569

 

 

 

前回の授業で作ったコサージュも一緒に飾り、学校に来られるお客様にも好評でした。

 

 

 

P1080575

 

 

次回はどんな作品を作るか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【IWAD環境福祉リハビリ専門学校】

 

 

オープンキャンパスの案内はこちら

 

農産物加工演習(ソバ打ち演習) 1 171121

投稿日: カテゴリー 農園芸生産

 ソバ打ち指南の江角省三先生をはじめ、前浜先生ご夫妻の御三名によるソバ打ち演習を昨年に引き続き行っていただきました

 農園芸学科1年生、2年生は、当初緊張気味でしたが、その内に少し慣れ、ソバ打ちの技術はおぼつかないものの、ソバ打ちの雰囲気を十分に味わっていたようです

 お三方は、アマチュアから始められ、今や市民講座の方々で、「速く美味しく」をモットーにその奥義に学生一同もタジタジでした

DSC_0021DSC_0033DSC_0051DSC_0052DSC_0067DSC_0055DSC_0062

シェアリングネイチャーゲームに参加して

 11月19日、とても寒く、小雨も時折降る中でしたが、平和公園の中で、レクリエーション授業を受講している自然環境再生コース・有機農業実践コース・園芸療法コース・介護療法コース1,2年生がシェアリングネイチャーゲームに参加して楽しみました

 

 

 

image4

 

 

 

 

image6

 

 

 

ネイチャーゲームとは、自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめる自然体験活動で、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことができます

 

 

 

CIMG2785

 

 

 

ネイチャーゲームの効果は、自然や環境への理解が深まり、五感によるさまざま自然体験が得られます。自然の美しさや面白さを発見できて、他者への思いやりや生命を大切にする心が育ち、感受性が高まります

 

 

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 


自然への気づき


 

 

 

image2

 

 

 

image3

 

 

 

さまざまな感覚で自然を感じ、心と体で直接自然を体験することによって、自然界のすべてのものがつながっており、自分もそのつながりの一部であることに気づくことです

 

 

 

心と体で感じたかな?

 

 

 

 

 

  


わかちあい


 

 

image7

 

 

 

 

CIMG2783

 

 

 

ともに自然を感じ、自然から得た体験や感動をわかちあおうという姿勢を大切、わかちあうことによって、お互いの自然体験が相乗的な教育効果を生み出します。

 

 

 

友とわかちあえたかな?

 

 

 

CIMG2773

 

 

 

 

 

CIMG2778

 

 

 

CIMG2781

 

 

 

CIMG2772

 

 

 

CIMG2768

 

 

 

 

PAGETOP