IWADブログ

園芸療法コース卒業生の活躍  第8弾

投稿日: カテゴリー NEWS&TOPICS, 園芸療法

 当校の園芸療法コース卒業生は、園芸療法士として全国で活躍しています

 

 

園芸療法士は高齢者施設、身体障がい者施設、知的障がい者施設、病院、リハビリテーションセンター等、様々な分野から就職要望が多数あり、当校卒業生が働いています

 

 

園芸療法コース卒業生の活躍する様子が知りたいという要望がありましたので、随時紹介をしていきます

 

 

第8弾は、園芸療法コースを卒業し、医療法人 せのがわ(精神科病院)に勤務する

伊藤文雄さん、平田典子さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療法人 せのがわに勤務して、10年の伊藤文雄さんと8年の平田典子さんは、瀬野川病院の畑を患者さんと一緒に育てながら、園芸療法を展開しています

 

 

 

 

 

 

瀬野川病院の畑は、無農薬・有機農法です肥料は油粕と鶏糞、バーク、骨粉を混ぜた手造りで、葉物と実物では油粕と鶏糞の比率で調整します

 

 

また、冬季には牧場でいただいた牛糞を畑にまき、土作りをしています

 

 

果樹園ではクリ・ビワ・ミカン・レモンなど十種類以上、変わったものでは、昔懐かしいアケビ・ナツメなど育てています

 

 

花壇では、宿根草から一年草まで二十種類以上、琉球アサガオ、皇帝ダリアは毎年開花してくれます

 

 

畑では、スイカ、キュウリ等が二十種類以上、自然薯はムカゴから二年がかりで収穫です

 

 

HDC-303X  ExifImageTitle

 

 

 

HDC-303X  ExifImageTitle

 

 

HDC-303X  ExifImageTitle

 

 

 

池には小赤や黒メダカ、ダルマメダカ、楊貴妃メダカ、光メダカ、白メダカ等多彩です

 

 

今は芝桜が土手に咲きはじめ、チューリップが芽を伸ばしています

 

 

 

HDC-303X  ExifImageTitle

 

 

作業に参加するだけでなく見学をも推奨、「癒し」を心掛け、参加意欲を刺激するために、調理活動も積極的に取り入れています

 

 

先日は、ダイコンをすりおろして、片栗粉を混ぜて焼く「大根もち」を作り、おやきにして食べました

 

 

 

 

【IWAD環境福祉専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら

新進気鋭農家訪問 170222

投稿日: カテゴリー 農園芸生産

 農園芸学科1年の学生有志3名が,先進気鋭農家を訪問させていただきました

 広島県三次市の福永農園です

 当日は,丁度ビニールハウスの鉄骨の組み立て作業中。

 おっかなびっくりですが,無事学生たちの力を発揮して,ハウスの鉄骨を組み

立てることが出来ました

 農家さんたちもとても喜ばれており,良い農家訪問になったようです

 こうゆうところから,お互い協力の芽が芽生えるんですよね

170222三次福永農園研修3 170222三次福永農園研修1 170222三次福永農園研修2

園芸療法コース卒業生の活躍  第7弾

投稿日: カテゴリー NEWS&TOPICS, 園芸療法

 当校の園芸療法コース卒業生は、園芸療法士として全国で活躍しています

 

 

園芸療法士は高齢者施設、身体障がい者施設、知的障がい者施設、病院、リハビリテーションセンター等、様々な分野から就職要望が多数あり、当校卒業生が働いています

 

 

園芸療法コース卒業生の活躍する様子が知りたいという要望がありましたので、随時紹介をしていきます

 

 

第7弾は、園芸療法コースを卒業し、医療法人 恒和会 介護老人保健施設 「牛田バラ苑」に勤務する乗末 史子(のりすえ ふみこ)さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IWAD環境福祉専門学校園芸療法コース卒業生の乗末史子です

 

 

広島市東区にある介護老人保健施設「牛田バラ苑」に勤務しています

 

 

 

 

 

DSCN8892

 

 

 

 

 

デイケア(通所)では、日々のレクリエーションの一部として園芸療法を実施しており、リハビリスタッフの協力も時折得て、入所の方々ともプランター栽培などの園芸療法を行っています

 

 

わずかな時間ではありますが、皆さんとても楽しみにしてくださっているようです

 

 

 

1小カブ追肥

 

 

 

2小カブ間引き

 

 画像は例年おなじみになっているプランターでの小カブ栽培間引きと追肥です

 

 

 

 

 こちらは少し前の画像になりますが、12月のものです

 

 

プチクリスマスツリーや、介護雑誌を参考にした酉年の張り子とお正月飾り

 

3プチクリスマスツリー

 

4プチクリスマスツリー製作風景

 

 5お正月飾り

 

 

大忙しでしたがお持ち帰り出来ることもあり、とても好評でした

 

 

 

 

歩行トレーニングの合間に水やりも手伝ってくださっています

 

 6水やり

 

 

 

 

 

いろんな方の手がしっかり耕しています種からまいたビオラの植え付けです

小さな苗ですが、春になったらどんな色の花が咲くのか皆さんも楽しみにしています

 

 

7ビオラ植え付け

 

 

8ビオラ植え付け後

 

 

 

私自身も植物や皆さんのおかげでホッとすること、教わることがたくさんあります

出来る範囲で無理なく続けていけたらと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【IWAD環境福祉専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら

 

大分県佐伯市役所の食育担当職員、農場訪問

投稿日: カテゴリー 農園芸生産

 大分県佐伯市役所の食育担当職員3名の方々が,3月5日(日)午前中にIWAD第1農場,第2農場を訪問されました

 

 

 

 IWAD農場の沿革,有機農業の推進に至った経緯,今後の抱負等々を説明しました。

 

 

 全国の自治体が同様に抱えておられる少子高齢化社会の問題を佐伯市役所も同様に抱えておられ,今後の農業振興での対策等々,議論は尽きませんでした

 

 

 

IMG_6761

PAGETOP