IWADブログ

実習報告会

みどりの環境学科と農園芸学科2年生が、15日間の企業実習を終えての実習報告会を行いました

 

 

 

みどりの環境学科 造園デザインコースの学生は造園会社等、

 

 

 

フラワーデザインコースの学生は生花店や花苗の生産等、

 

 

 

然環境再生コースの学生は、自然体験プログラムのガイドや樹木の診断に携わる実習等を行いました

 

 

 

農園芸学科 農園芸生産コースの学生は、観光農園や農場等での実習を行いました

 

 

 

企業実習で学生達は、学校の授業では学びきれない現場の雰囲気の中での実践的な学びを、身をもって経験してきました

 

 

 

学生ひとりひとりが現場での経験を通じて、これから力を入れて学んで行くべき課題を見つけてきたようです

 

 

 

DSCN6946

DSCN6836

 

 

 

DSCN6871

DSCN6901

 

 

 

力強く、また堂々と発表をする学生達

 

 

 

 

 

2年生にとってはどのような仕事をしていくのか、進路を考える上でも重要な実習でした

 

 

 

1年生は、2年生の発表を聞いて、各々の専門分野を学ぶ意欲がより高まったようです

 

 

 

 

卒業・就職に向けて、仲間と共にがんばろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN6964

 

 

 

 

DSCN6849

♪こども保育コース♪クリスマスの壁面飾りつけ☆

投稿日: カテゴリー こども保育

12月の壁面飾りを作成しました。

立体的な折り紙で作るサンタクロースクリスマスツリーやリース雪の結晶・など

保育現場でも役立てられそうですね

子ども達が大好きなキャラクターのアンパンマンも取り入れてみました

画像をクリックして拡大して見て下さいネ

IMG_9198 IMG_9188IMG_9195IMG_9181IMG_9187IMG_9207IMG_9208

12/9(土) みどりの環境学科&農園芸学科 オープンキャンパステーマ決定しました!

 今年も押し迫って参りました

 12/9(土) みどりの環境学科&農園芸学科オープンキャンパステーマ決定しました進学、就職に迷われている皆さん!
 みどりの環境学科&農園芸学科 オープンキャンパスに是非一度お越しになりませんか

 職員一同、高校生、社会人全ての方々のご来場をお待ちしております

Microsoft PowerPoint - 01 171209 みどりの環境学科 造園デザインコース

Microsoft PowerPoint - 03 171209 みどりの環境学科 フラワーデザインコースMicrosoft PowerPoint - 02 171209 みどりの環境学科 自然環境再生コースMicrosoft PowerPoint - 04 171209 農園芸学科 有機農業実践コース

☆12/09 リハビリテーション学科オープンキャンパス開催☆

投稿日: カテゴリー NEWS&TOPICS

oc-1209-reha

12/09

リハビリテーション学科

オープンキャンパス開催!

 

 

高校生・大学生・社会人の方々

…お近くの方も含めて、

リハビリにご興味のある方はぜひIWADへ!

 

 

リハビリの実技も含めた身体のしくみ…

プログラムを組んでお待ちしています(^^)v

 

お気軽に一度味わってみてください☆彡

 

みなさま、お待ちしていますね!( ^ω^ )!

 

              リハビリ教員一同(^^♪

 

園芸療法コース 実習報告会

投稿日: カテゴリー 園芸療法

   10月16日~11月3日までの15日間の施設実習を終えた園芸療法コース2年生が、実習報告をしました

 

 

 

CIMG2798 - blog

 

 

 

実習の内容やこの実習で学んだこと、感想を一人ひとり発表しました

 

 

 

 

CIMG2794 - blog

 

 

 

CIMG2796 - blog

 

 

 
ある学生は、認知症のある高齢者の方々とのお話や付き添いは大変なこともありましたが、関わり方を多く学べ、ていねいな口調や態度で対応することの大切さも学べました、と発表し、その実習した施設での就職を希望しているようです

 

 

 

園芸療法にも深い理解があり、「しおり作り、球根とパンジーの鉢植え、フラワーアレンジメント」などの園芸療法プログラムも実施することができたようです

 

 

 

これから卒業まで、ますます園芸療法の学びを深めて、りっぱな園芸療法士になってくださいね

 

 

 

 

 

 

CIMG2788 - blog

 

 

 

 

 

 

PAGETOP