IWADブログ

色に親しむ!

投稿日: カテゴリー こども夢未来

こども保育コースの授業風景です

 

 

DSC00032

 

 

表現技術(造形)の授業で「にじみ絵」を描きましたよ

 

 

にじみ絵はとても簡単で、たっぷりの水と、絵の具を使って絵を描くので小さな子ども向けでもあります

 

 

まずは筆を使って絵を描くということに慣れてもらう、そして色と色が重なると違った色になる面白さを知ってもらうという目的があります

 

 

IMG_0143

 

 

可愛らしい絵が描けましたね

IWADオープンキャンパス申し込み受付中!

投稿日: カテゴリー NEWS&TOPICS, PICK UP

春のオープンキャンパス開催中!

 

社会人AO入試受付開始!

 

 

IWADは、あなたの夢を応援します!

 

夢に向かって一歩踏み出してみませんか?

 

社会人AO入試の申し込みを受け付けております

 

気になる方は、IWADのオープンキャンパスに参加してください!

 

 

オープンキャンパス日程:

 

毎月第二、第四土曜日に開催します

 

 

次回は: 5月13日(土) 13:00からスタート!

 

 

 

新高校3年生のみなさん、進路に悩んでいませんか??

 

 

学校全体の説明から校内見学、個別体験授業があります

 

 

楽しみながら進路のことを考えてみませんか?

 

 

お友達、ご家族と一緒に参加ももちろんOK!

 

 

お問い合わせ、ご相談はこちらから。

 

IWAD一泊オリエンテーション

投稿日: カテゴリー イベント

4/10→4/11でIWAD環境福祉リハビリ専門学校の一泊オリエンテーションが開催されました

 

 

昨年と一緒で呉市安浦にある「グリーンピアせとうち」さんに行きましたよ

 

 

DSCN7543

 

 

これからの学校生活についての注意事項や年間イベントの流れの説明、各学科のカリキュラムなどを伝えるというのが目的ですが、それだけではありません

 

 

DSCN7618

 

 

一泊オリエンテーション内の様々な行事やイベントを通じて、1年生同士、そして2年生や教職員とも親睦を深めるという意図があります

 

 

DSCN7646

 

 

DSCN7677

 

 

DSCN7761

 

 

初日は不安だらけの顔の1年生でしたが、帰る頃にはとても笑顔になっていました

 

 

これから勉強や実習を頑張っていきましょうね

 

 

 

 

【IWAD環境福祉専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら

平成29年度入学式

投稿日: カテゴリー イベント

4/7(金)にIWAD環境福祉リハビリ専門学校の入学式が執り行われました

 

 

今年からはリハビリテーション学科やこども保育こどもコースも新設され、多くの学生が自分のやりたいことを胸に抱きIWADへ入学してきています

 

 

DSCN7476

 

 

みなさんこの2年間・3年間を大事にして自分の目標にたどり着いてくださいね

 

 

これから一緒に頑張っていきましょう

 

 

【IWAD環境福祉専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら

園芸療法コース卒業生の活躍  第10弾

投稿日: カテゴリー 園芸療法

 当校の園芸療法コース卒業生は、園芸療法士として全国で活躍しています

 

 

園芸療法士は高齢者施設、身体障がい者施設、知的障がい者施設、病院、リハビリテーションセンター等、様々な分野から就職要望が多数あり、当校卒業生が働いています

 

 

園芸療法コース卒業生の活躍する様子が知りたいという要望がありましたので、随時紹介をしていきます

 

 

第10弾は、園芸療法コースを卒業し、社会福祉法人 恒和会 「ゆうわ苑」勤務に勤務する福村紀子さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

IWAD環境福祉専門学校園芸療法コース卒業生の、福村紀子です

 

 

 

 

本人写真_ブログ用

 

 

 

社会福祉法人 恒和会 「ゆうわ苑」に勤務をしています

 

 

社会福祉法人恒和会(山口県柳井市)は、平成12年に開設の「真心・誠実・融和」をモットーに幅広い介護をさせて頂いています 

 

今年の4月から2年目になる私が勤務している「特定施設入居者生活介護ケアハウス」ゆうわ苑は、全室個室でプライベートな空間と食事や入浴などの日常生活への支援サービスを提供することで、入居者様の日々のサポートを行う施設です

 

 

入居者様同士の交流や地域との関わりを通して、入居者様お一人ひとりにその人らしい日々を活き活きと暮らして頂けるようにと毎日頑張っております

 

 

また当施設での年間行事では、毎年7月に「納涼祭」が行われ、9月には「敬老会」が行われ、忘年会やその他イベントも行われています

 

昨年の忘年会では、先輩職員と一緒に、昨年流行した「恋ダンス」を披露し、最優秀賞を頂きました

 

 

今年に入ってから園芸療法をやり初め、1月には「コケ玉」をやり、2月になると「花の寄せ植え」や専門学校時代に習ったことを思い出しながら入居者様の皆さんや先輩職員と一緒に「ポプリ」を行いました

 

 

完成した作品をみなさんそれぞれ洗面台やシルバーカーなどに飾っていました

 

「コケ玉」は見本を4種類持って行き、一つはケアハウスの事務所に、残りの3種類は「介護老人保健施設ケアセンターゆうわ」の事務所に飾っています

 

 

職員の方から「コケ玉ありがとう。毎日水やりしますね」と喜びの声を頂き、自分自身も「IWAD環境福祉専門学校」に入って良かったと思いました

 

これからも介護の勉強を続けていきながら、園芸療法を続けていきたいです

 

 

 苔玉

 

 

 

 

 

 

 

【IWAD環境福祉専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら

PAGETOP