新進気鋭農家訪問 170222

投稿日: カテゴリー 農園芸生産

 農園芸学科1年の学生有志3名が,先進気鋭農家を訪問させていただきました

 広島県三次市の福永農園です

 当日は,丁度ビニールハウスの鉄骨の組み立て作業中。

 おっかなびっくりですが,無事学生たちの力を発揮して,ハウスの鉄骨を組み

立てることが出来ました

 農家さんたちもとても喜ばれており,良い農家訪問になったようです

 こうゆうところから,お互い協力の芽が芽生えるんですよね

170222三次福永農園研修3 170222三次福永農園研修1 170222三次福永農園研修2

大分県佐伯市役所の食育担当職員、農場訪問

投稿日: カテゴリー 農園芸生産

 大分県佐伯市役所の食育担当職員3名の方々が,3月5日(日)午前中にIWAD第1農場,第2農場を訪問されました

 

 

 

 IWAD農場の沿革,有機農業の推進に至った経緯,今後の抱負等々を説明しました。

 

 

 全国の自治体が同様に抱えておられる少子高齢化社会の問題を佐伯市役所も同様に抱えておられ,今後の農業振興での対策等々,議論は尽きませんでした

 

 

 

IMG_6761

学生就職先法人の代表理事が農場視察!!

投稿日: カテゴリー 農園芸生産

 この春,農園芸学科を卒業する白雲貴行さんの勤務先である

農事組合法人風舎(ふうしゃ,広島県世羅町)で代表理事をさ

れておられる内海哲平氏が2月24日(金)に農場を見学に来られました

 

 

 居合わせた学生達に,ご自分の組合設立に至った経緯,現状,

今後の組合の方向性など質疑応答を挟んでお話しいただきました

 

 

 今後も世羅町で若い世代を育て,IWADに学生を送り込んでいた

だくようお願いして,本校にもお越しいただきました

 

 

IMGP8551 IMGP8558 IMGP8563

漬物完成!!販売!!

投稿日: カテゴリー 農園芸生産

  農園芸学科1・2年生の学生が12月に仕込んだ、大根と広島菜の漬物ができあがりました

 

 

野菜も、学生が有機栽培で育てたものです

 

 

気持ちを込めて仕込んだ漬物を、丁寧に包装し、学内で販売しました

 

 

 

DSCN8490

DSCN8489

DSCN8493

 

 

試食も用意されており、「おいしい」と思わず声が出るほどのおいしさ

 

 

見事完売

 

 

白いご飯と一緒にいただきます

 

 

 

DSCN8499 DSCN8494

 

 

 

【IWAD環境福祉専門学校】

オープンキャンパスの案内はこちら