園芸療法コース 実習報告会

投稿日: カテゴリー 園芸療法

園芸療法コース2年生が、3月に15日間行った施設実習の報告会をしました。CIMG2465CIMG2462

知的障碍者施設、障碍者施設とそれぞれ実施した違った施設での実習の内容や学んだこと、感想、を発表しました。

 CIMG2463

実習当初は、緊張して、利用者の方とうまくコミニュケーションが取れなかったが、職員の方からの「明るく大きな声で」「挨拶をして回って」などの助言を頂いて少しずつ話ができるようになったと、学べたことが多くあり充実していた様子でした。

CIMG2464

また、「待つ」ことを学べたと語った学生は、様々なパターンの支援方法あることに気づき、園芸療法をする上で多くのものを得られたと報告しました。

CIMG2473

卒業生の春木さんは、卒業後海外に1年滞在し、その中で2か月スエーデンでの園芸療法、リハビリの現場を体験してきました。その体験や、学会で昨年発表された園芸療法の状況をパワーポイントを使って話してくれました。日本とまったく違う現実を学生も知り、驚き、大変な興味を持ちました。がんばっている先輩を見て、園芸療法に希望が持て、自分の進む道に方向性が見出せたようでした。

 

お電話・FAXでのお問い合わせ

学校法人ひらた学園IWAD環境福祉リハビリ専門学校

〒732-0816 広島県広島市南区比治山本町14-22

フリーダイヤル
0120-39-5251
TEL
082-254-9000
FAX
082-254-9500

資料請求・体験入学のお申込み

カリキュラムや就職状況など、本校をより理解して頂くためにオープンキャンパスを開催しています。

参加ご希望の方は材料等、準備の都合がございますので事前にフリーダイヤル等にてお申し込みください。

オープンキャンパスの開催日以外にも随時学校見学をお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 資料請求
  • オープンキャンパス